大きくする 標準 小さくする

ブログ 2015/2

帰省なう[ラグビーブログ・日記]

投稿日時:2015/02/13(金) 12:59

 みなさん、ご無沙汰しております中谷です。

 そんな僕、今帰省中でございます。北海道からこの記事をお送りしています。というのも入院のためです。親知らずを4本全部、全身麻酔で抜きます。怖いですね、はい。だけど昨日の検査で顔を切開して抜くわけではないということがわかったので一安心です。

 まあそんな私事は置いておいて、先のブログの日本選手権の前日、土曜日にICUさんと順天堂さんとの合同練習を行いました。グラウンド全面は借りられず、少々狭かったのですが有意義な練習ができたかと思います。タッチフットに始まり、ユニット、ADというメニューでした。やはりADができることはいいですね!こちらは人が少なくICUさんと合同で1チームとして組んだのですが、思ったほどグダグダな展開にならずよかったのかなと思います。しかし我々主体のときはやりたいことが明確に伝えられずちょっとICUさんを困らせてしまったような気がします。「キック」に加えたはっきりした戦略を考えていくことがこれから必要かと思います。ICUさん、順天堂さん、ありがとうございました。

 日本選手権の感想も書いておきましょう。1試合目の途中から雨が降り出し、散々な天候でしたが試合は楽しめました。
 サントリーvs筑波はまあやっぱり社会人は強し!!という試合でしたが、NECvs帝京これは熱かった!!大学生が社会人に勝つのは2005年の早稲田以来だそうです。後半中盤まではいたちごっこの試合でしたが、徐々に帝京が勢いをつけ始め最終的に勝ったということになりました。ノーサイドのホイッスルが鳴ったときはすごい歓声でしたね。おまけに夜のスポーツニュースでは珍しくラグビーを取り上げており嬉しいことです。生でみた試合の中で一番面白かったです。




P.S いつになったらブログをかくのやら.......

日本選手権[ラグビーブログ・日記]

投稿日時:2015/02/09(月) 12:29

こんにちは、1年の山本聡です。昨日はラグビー日本選手権一回戦があり、秩父宮ラグビー場まで観に行って来ました。 第一試合は筑波大学×サントリーサンゴリアスでした。結果は7-62でサントリーが勝ちました。パス展開が早く、外で勝負して相手を抜いてのトライが印象的でした。また、ヒットも後ろからオーバーするプレーヤーが押しているのでゲイン出来ており、多彩なアタックだなと思いました。 そして第二試合はNECグリーンロケッツ×帝京大学。結果は25-31で帝京大の勝利!この試合は凄かったですね。1試合めとは対照的に両チームともキックパスを使って相手の空いてる陣地を攻めるプレーが多かった様に思います。キックパスからWTBが確実に取りきるプレーが特に格好よかったですね。帝京大学はNECに全く力負けしておらず、反則も少なかった様に感じます。二試合を観戦して、色々なことを学べました。雨が降っていて、凍えるような寒さの中の観戦でしたが、観に行けてよかったです。決勝戦も行けたら是非観戦したいですね‼