大きくする 標準 小さくする

ブログ 2014/9

地区対抗戦(2)[ラグビーブログ・日記]

投稿日時:2014/09/23(火) 14:26

初めまして、1年電気電子工学科の山本聡です。高校の頃、ほぼ強制的にラグビー部に入ってからラグビーを続けています。大学からはポジションはSHをやっています。よろしくお願いします。 先日地区対抗戦の2試合目となる外語大戦がありました。序盤はこちらが有利に試合を進めて、先制点を奪うことができましたが、徐々に相手のペースになっていき、結果は残念ながら負けてしまいました。個人的にはモールのサイドのDFで止めきれなかったこと、後半になるにつれて、パスが乱れてしまったことが悔しいです。次の試合では同じミスをしないように心がけたいです。 さて、次の試合ですが、9/28(日)に海洋大戦が有ります。場所は越中島キャンパスグラウンドで14時キックオフの予定です。試合を通して出た反省を生かし、勝利出来るように頑張っていきたいと思います! 今年は海に行けませんでしたね…流石にもう行っても寒いですよね…来年は行きたいです… ps.部員とマネさん募集してます。興味のあるかたは是非一度見学に来てください!皆さん優しいので温かく迎えてくれます!

地区対抗戦[ラグビーブログ・日記]

投稿日時:2014/09/20(土) 22:53

始めまして!
工学部、機械システム工学科、1年の峯元汰です。
ポジションはセンターをやらせてもらっています。

タイトルにもある通り地区対抗戦が始まりました。
さっそく先週の14日には学芸大学さんとの試合がありました。
結果は負けです。残念な試合結果、内容になってしまいました。
これをただの負けで終わらせないようにしなくてはいけないのですが、これがなかなか難しいです。まず、全員の意思統一からしっかりするべきだと思いました。

​明日は外語大さんとの試合です。外語大グラウンド、14時キックオフです。
自分のできることをしっかりとやりたいと思います。もちろんトライも狙っていきます。

話は変わりますが、11月1日、8日に日本代表 マオリ・オールブラックス戦がありますね。8日に秩父宮に絶対見に行こう!と思ったのですがその日は農工大の学祭があるようです…見に行きたかったー
最近ジャパンはいい成績を残していますし来年のワールドカップが楽しみです。

はじめまして中谷です![ラグビーブログ・日記]

投稿日時:2014/09/11(木) 20:56

 はじめまして、1年工学部機械システム工学科の中谷貴と申します。出身は北海道で高校からラグビーをしております。ポジションはずっとPRで今もやらせてもらっております。しかしバックスもいつかやってみたいなーなんてことも(笑)。

 それはさておき大学でラグビーをやってみて自主性が高校とは格段に違うことを感じました。指導者がいないのもあって練習メニューは自分たちで決め、練習試合の連絡等も自分たちでセッティングし行う。このような事は高校時代ありませんでした。大学生として自主性をもって参加したいと思います。また少しふざけつつ面白く笑いつつラグビーしたいです。

 話は変わりますが8月30、31日のイトコラグビー部さんの合宿に参加させていただきました。合宿はラグビーのメッカ、菅平高原で行われました。合宿中はタッチフットが練習メニューの中心となりラグビーの「あまらせてゲインする」という基本的かつ重要な動きを学ぶことができました。また最後には丸紅さんとの練習試合があり、そのほとんどの時間に出させていただきました。一緒に試合に出てFWとして特に感じたことはランコースに全く無駄がなく、オーバーが早い、人数の配分が絶妙でただの傍観者がいないということでした。FWには必ず仕事があり、サボらず皆で働けば疲れも抑えられ効率も良いのです。このことをより強く実感しました。最後に今回の合宿を通じて様々なことを学ぶことが出来ました。イトコラグビー部の皆さん本当にありがとうございました。

 さて今週末は学芸大戦です。強豪ということで厳しい戦いになるかと思いますが楽しくやりたいと思います。

 あと新入部員来てください、お願いします。農工大生はもちろん他大生、社会人も歓迎します。一緒に楽しくやりましょう!
そしてマネージャーさんウェルカムウェルカム!!!今からでも全く遅くはありません。僕はマネージャーさんがいるだけでとっても嬉しいです。

 以上、なかやたかしでした。写真は菅平です。