大きくする 標準 小さくする

ブログ 2014/11/19

新チーム副将の杉野航太です。[ラグビーブログ・日記]

投稿日時:2014/11/19(水) 23:42

初めまして。新チーム副将、FWリーダーをさせていただきます、農学部2年の杉野航太と申します。ご挨拶と、自身の目標の掲示をさせていただきます。

先日のリーグ入れ替え戦で農工大は敗北し、我々は来年2部リーグで試合をすることが決定いたしました。残念な結果となりましたが、来期の1部リーグ復帰に向けてこれから1年間、仲間とともに、努力させていただきたいと思っております。

私は中学時代にテレビで花園決勝戦を観て感動したことを機に、高校からラグビーを始めました。ラグビーに出会ってもうすぐで5年がたとうとしておりますが、FW一筋でやっております。

自分がラグビーをやっている中で、感動し、ずっと心に残っている言葉があります。元日本代表の今泉清先生から頂いた言葉です。

”ラグビーはチームワークが重要なスポーツの一つだけど、チームっていうのはジグソーパズルみたいなものなんです。一人一人のワンピースが、絵を作っていく。みんな違う形をしていて、みんなそれぞれに役割がある。全員が正しい位置にいて、同じベクトルを向いた時、チームは初めて絵になるんです。”

農工大ラグビー部は新しい代へと移り、部員一人一人のワンピースたちは、まだまだこれから作り上げられる段階の未完成なものであるかもしれません。まだ形も、それぞれの正しい位置も、ベクトルも定まっていないかもしれません。4月になればきっと新しいピースが増えることでしょう。今年度私は、自らのピースを形作っていくとともに、チームを絵として形作っていくため、鵜沼を中心とした絵を完成させるために、私は全力を尽くしたいと思っております。

ここまで偉そうに副将としての抱負を述べさせていただきましたが、この目標を達成するためには農工大ラグビー部関係者の皆様のご協力が欠かせません。新2年生の皆様、これまで以上の活躍を期待します。鵜沼と私と一緒に、チームを作っていきましょう。OBの皆様、本年度は本当にありがとうございました。新チームに少しでも期待をしてくださるのならば、どうかこれから1年間、力をお貸しください。至らない点などあるかと思いますが、都度ご指摘をお願いいたします。保護者の皆様および応援に駆け付けてきてくださった皆様、農工大ラグビー部の一員として大きな力をいただきました。本当にありがとうございました。これからのラグビー部の活躍にどうぞご期待ください。

長々と書いてしまいましたが、最後にもう一度だけ。1部昇格に向けて頑張りましょう。これから1年間どうぞよろしくお願いいたします。

新チーム副将 杉野航太