大きくする 標準 小さくする

ブログ 2013/4/14

顔文字なんて絶対に使わない[ラグビーブログ・日記]

投稿日時:2013/04/14(日) 23:02

三年の矢島です。

すでにアップされている通り、昨日は電気通信大学・早稲田理工合同チームとの練習試合でした。
試合をしていただいた合同チームの皆様、試合に来ていただいたレフリーの方、
試合を見に来ていただいたOBの方と一年生に、重ねてお礼申し上げます。

春休み中、少ない人数で練習をすることが多かったので、個人的にもとても楽しかったです。
一人でも多くの一年生が入部し、ともにラグビーできる日を楽しみにしています。

また、OB戦の時にOBの方から頂いた支援金をもとに、試合で使用するポールとベンチも新調しました。
近日、写真もアップしたいと思います。
OBの皆様、いつもありがとうございます!


そろそろブログの内容が同じになってきたので(笑)、大学生らしいまじめな話を書きたいと思います。
自分は農学部生物生産学科の所属です。
農学部はゆるいと工学部の皆様から卑下されることも多いので、反撃します。(笑)
生物生産学科はもともと農学科と養蚕学科(蚕糸生物学科)が統合されてできた学科です。
この学科では、農業を様々な角度から学んでいきます。
一口に農業と言っても、作物や畜産物の生産技術、育種から、
昆虫、土壌、バイオエネルギー、農政、農業経営、環境保護まで幅広い分野があるのです。

そして、三年生の前期では、どの研究室に配属されるかが決定します。
中には自分の思っていた分野とは全く違うところに配属されてしまうこともあるようです…

自分は、農業は人間の最も本質的な部分の一つではないかと考えています。
去年の学科長の口癖は「農は国の基 土は農の基」でした。(前学科長の専門は土壌学でした)
日本は農業において不利な面を挙げればきりがありませんが、農業によって支えられている部分も多くあるはずです。

なので、どの研究室に進んだとしても、幅広い視点をもって日本の農業、世界の農業に貢献していきたいです。
自分が一番興味があるのは畜産です。
好きなだけではやっていけないのは当然ですが、とにかく牛がかわいいんです!
こんなことばかり言ってるからバカにされるんですね(笑)


四月十七日は四時半から工学部生協二階で新歓パーティーです。
たくさんの一年生をお待ちしています!