大きくする 標準 小さくする

ラグビーブログ・日記

筋トレ!

投稿日時:2015/08/21(金) 00:30


小嶋君が更新してくれないのでまたもや僕です
いい加減1年生に更新してほしいところですが、「書く内容がないです」とかでのらりくらりとかわされます

サプリメントや食事の話ばかり書いて肝心のトレーニングの話を書いていないので
今日はトレーニングについて書きます

クイックリフトなどがトップクラスの選手たちに愛用されていますが、僕はスクワットやデッドリフト、ショルダープレスといった基本種目をきっちりこなせるようになってから行うべき、だと思います

勿論並行して行えばいいのですが、基本種目で問われるのは四肢の筋力以上に背骨を支える力だと常々感じています

よく杉野が体幹トレーニングをやろう!というのですが、個人的にはスクワットで目いっぱい重くしてこなすほうが、
背骨を支える力はつくのではないかと思います
試しに200kgのバーベルを担ぐだけでもしてみれば、強烈な背骨への負荷を体感できるはずです

夏休みのウェイトでみんなわかってきたと思いますが、基本的に下半身の強化を重視しています
2時間くらいは足のトレーニングにつぎ込み、上半身は30分ほどしかやりません

なぜかというと脚のトレーニングはなかなか一人ではできないからです
ベンチプレスなんかいくらでもできますが、1人でスクワットなんか追い込めた試しがありません
そんなわけで、上半身のトレーニングは個人に任せています
僕は週5以上でウェイトやりますが、はたしてみんなやってくれてるんでしょうかね。。。


たまにどれくらいやるべきか?と聞かれますが2~20回で4セットくらいを各部位(脚とか背中とか)に3、4種目ほど施せばいいと思います

反復回数にものすごい開きがありますが、この部分は個人で大きく変わるのでうまく調節してほしいところです
僕の場合、5,6,7,12,16回がかなりいい結果に結び付きます
自分に合った反復回数を見つけることも大事なことです

2種類から3種類のプランがありますが、もっとも基本的な脚のトレーニングは

スクワット→シッシースクワット→レッグプレスorレッグエクステンション
→ランジ→デッドリフト→レッグカール→スクワット

でしょうか
合計7種目と多くなっていますが、前ももでと裏ももでちょうどいいくらいです
わかる方もいると思いますが、POF法を少し意識していますね

ちなみに僕はスクワットでは180kg、ベンチは120kgがマックスになりました
シーズンまでに200kg、130kg目指してがんばりまーす!

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧